夫が育休を取得して2週間経過した感想

夫が育休を取得した理由は別途書くとして、2週間経って思うことは2人とも何かしら家事育児などをこなして一日が終わります。

1人目が4歳で、2人目が0歳8ヶ月。 4歳の息子は保育園。 0歳の娘は最近つかまり立ちを覚えたところです。

育休取得を漠然と考えていたときは、 取得したらどちらか手持ち無沙汰になるのでは?と思っていましたが、 取得すると決めてから取得するまでは具体的に頭で想像してみるようになり、 そうしたら意外とお互いそれなりにやることがあるのでは?と思い始めました。

取得して実際2週間が経過しましたが、 お互いそれなりどころかかなりやることとやりたいことで1日はあっという間に過ぎています。

それはなぜか?

1、今まで諦めていた家事をしている

特に料理。 夫も私も子どもには手料理を食べさせたい派。でも育休取得前はとにかく時間に追われてるのでお惣菜を買ってきたり、冷凍をチンしたり、レトルトに頼ることも多かったのですが、 それが取得後はかなり減って、子どもが食べる食べないは別として満足感があります。

2、今まで諦めていた育児をしている

時間に多少なりとも余裕があるので、今までなら息子に「〜して」と言われても「今洗い物してるから」とか「あとでね」と言って結局出来なかったり。それが減りました。息子もなんとなく精神が以前より安定しているような気がします。

3、今まで諦めていた自分たちの事をしている

病院に行ってます。前は行きたくても些細な症状なら我慢したり、通うにしても土日の他のスケジュールと調整したら次の予約が遠くなり、長引いたり。 夫は歯医者に行っており、スケジュール間が見えてきたので次は少し痩せるべくプールに行く計画を立てています。

4、家族イベントを計画

もうこんな機会ないだろうからといろいろ計画を立てています。育休取得以前は私がなんとなく言い出して調べて行く、だったのが夫も一緒になって行きたいところを挙げたり、調べたりしているので2人して時間が取られています。が、楽しいです。

そんな感じで2週間あっという間に過ぎました。育休取得以前と変わったのは、起きる時間が30分遅くなったくらいです。夫が息子を保育園に送っていくのに会社に間に合う必要がなくなったので。